ロングライドの前準備
コロナ禍も一部収束がみられるし、「海が見たい」という事で、千葉県銚子市の犬吠崎へ行こうと思い立ちました。前回宮が瀬ダム紀行にて熱中症になってしまい、途中リタイヤという、砂を噛む様な思いをしました。少々ロングライドに対して臆病になっておりました。
今回はそれを払拭するために、やれホイールだのタイヤだのと(自分の体重は・・・)小細工をしておりましたが、集大成としてチェーンを、シマノの最高級グレードであるデュラエースに変更しました。


本来であれば3000キロも走ると、チェーンというものは伸びてしまうらしく、交換するものらしいです。そういわれてみると、この自転車を購入してからチェーンを換えていないので、かなり耐用年数をオーバーしておりました。
ギヤを変速しても、異音がするが変速しないままだったり、と色々あった様に思われます。翌日が銚子遠征なので、どのくらい自転車の調子が良くなるのかは分からないのですが、もう途中リタイヤは嫌なので交換しました。

弊社から銚子まで素自転車だと、恐らく帰ってこれなくなってしまうので、千葉の香取市佐原町の道の駅までは、エンジン付きので行かせてくださいという事で、2×4(ツーバイフォー)の木材と、クイックリリースを用意し自転車の固定台をこさえました。
前輪を外してセットするようにしました。
体重以外は準備万端です。
今回はそれを払拭するために、やれホイールだのタイヤだのと(自分の体重は・・・)小細工をしておりましたが、集大成としてチェーンを、シマノの最高級グレードであるデュラエースに変更しました。



本来であれば3000キロも走ると、チェーンというものは伸びてしまうらしく、交換するものらしいです。そういわれてみると、この自転車を購入してからチェーンを換えていないので、かなり耐用年数をオーバーしておりました。
ギヤを変速しても、異音がするが変速しないままだったり、と色々あった様に思われます。翌日が銚子遠征なので、どのくらい自転車の調子が良くなるのかは分からないのですが、もう途中リタイヤは嫌なので交換しました。

弊社から銚子まで素自転車だと、恐らく帰ってこれなくなってしまうので、千葉の香取市佐原町の道の駅までは、エンジン付きので行かせてくださいという事で、2×4(ツーバイフォー)の木材と、クイックリリースを用意し自転車の固定台をこさえました。
前輪を外してセットするようにしました。
体重以外は準備万端です。