FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第17回CECCに向けて 富士五湖自転車ツアー

DSC_1096.jpg DSC_1097.jpg

総走行距離 110㎞
体重も減ったし、いっちょ自転車でもやりますかという事で今回初の輪行をして、富士五湖周回自転車ツアーを計画しました。
あと一つは何湖だっけ程度の土地勘です。
バーテープがヨレてきたので、心機一転赤くしてみました。またハンドル右側にバックミラーをつけました。
このバックミラーは小さいですけど、結構な優れもので、今までだと背後の状況を知りたい時は前傾姿勢の状態で振り向くという
結構しんどい体勢だったのですが、このバックミラーは曲面になっているみたいで結構広範囲を目線だけで背後の事がわかるので、「いままで何故つけていなかったのだろう」という感じです。

体重を減らして一番恩恵があったのはこの自転車です。
暖かくなりだして4月頃から通勤に使いはじめました。大概ブランク明けの自転車は、その日の朝礼がままならないほど酷い
有様なのですが、(話の内容は相変わらずですが)今回はそうでありません。現在(7月)まで自転車通勤を継続しておりますが、
自宅から会社まで14㎞でデブ期は45分 現在は30分を切るペースで走っております。
そう言われれば、パンクしてないです。

所謂ローディと(自称も含む)呼ばれる人達は、自転車のホイールなんかの重量をグラム単位で削るためならば、数十万円の出費を厭わない人達ですが、先ずはお前の軽量化をしろといったところです。反省しています。
スポンサーサイト

ロカボダイエットやってみました -2-

DSC_1104.jpg

ショッキングな結果を1月20日に受けてから約半年、
92.0キロ → 71.2キロ と約20キロ減量しました

3.jpg

また懸念されていた、中性脂肪は194→66 総コレステロールは 253 → 172 尿酸は 9.3 → 4.5 となっておりました。
2月初頭から先ず食事を前述の通りに制限したところ、だいたい5キロ/月のペースで体重が落ちていきました。
そして4月ぐらいから良い気候になってきたので、自転車通勤をやりつつ、食事制限を続けて現在7月に至ります。

「リバウンド」
常にその言葉に怯えております。
仕事柄、高速道路を使うのですがサービスエリアの魅力的な炭水化物の多さといったら何なのでしょうか?
眠くなってしまったり尿意などで、仕方なくSAに立ち寄ると、おそるべし魅力的な炭水化物店ばかり。
泣きながら車内にもどり、机の引き出しから持ってきているカロリーメイトをかじっております。
でもこのカロリーメイト ずっと続けないとダメなのか・・・・ 禁煙 禁酒 を断念してしまうのもその辺の恐怖にありそうな気がします。
お酒やタバコと違って食事は全く絶ってしまうと生きてゆけません。

先日、弊社社長に昼食をご馳走になる機会がありました。丁度その日は自転車で通勤していたのもあり、昼食時になると
それは飢えた獣のような食欲でございました。どうも社長は私のダイエットを阻止する事に御執心の様子で
相模原市のハンバーグで賞をとったことがあるというお店で、そこへ行こうという事になりました。
あまりにも美味すぎて不覚にも涙が出てしまいました。
ランチタイムは、ご飯がお替り自由というシステムでご飯を取りに行ったのですが、自分の皿にご飯を盛っている姿がガラスに映ったとき泣いているのに気がつきました。

これは単に昼飯が旨くて涙を流している、不思議少女系の中年の話ではありません。

いままで、飯はこれほど美味かった結果、食事を過大に摂取してしまいメタボになったのであればメタボのままである意味当然だと思います。 食事で毎回これほどまでに涙が出るほど感激できるのならば、自転車を売ってこの飯を食べるべきです。
この飯を摂取する事を人生の目的にした方が良いでしょう。

次の日に同じ店でこのハンバーグを食べても(相当美味いでしょうけど)その時ほどの感動は多分無いと思います。

ダイエットをして何より感じたのが、食事に対する感謝でした。あのカロリーメイトですら、空腹時は美味しく感じます。
デブ期は毎回の食事を何だか雑に食べていた様な気がします。
飯を美味しく頂くのではなく、雑に摂取するようになった時がリバウンドの始まりなのかと思います。

ロカボダイエット やってみました

身長178㎝ 体重が92kg
文句無く「メタボ野郎」となってしまい、「肉は食えるみたいだしラクそう」という理由でロカボダイエットで頑張る事になりました。
実は通勤に自転車にのったりしたのですが、ゆるーい坂道が登れなかったり、翌日体調くずしたりと、もはや人の形をした肉塊みたいな様相を呈しております。
食事で体重を減らす → 軽量化したら自転車を漕ぐ → 73.5kg達成 (人間ドックで言われた適正体重)
と勇ましく目標もたてました。

朝は
yjimage1V6BBJ0W.jpgf67031ed8caeff4a4f2f9ce5350b9cc5[1]
サイリウムコーンフレークと豆乳です。 豆乳は牛乳よりは糖質が少ないという事で選びました。
実は昨日の残りなどと言って、カレーなんか朝あると、丼でいってしまったりしていたので、お通じもよくなるっぽいのでこのセットにしました。1月から半年間は朝は基本このセットでした。

昼は
DSC_1032.jpg
汚い机が出ておりますが、カロリーメイトです。一箱に4本入っており、2本/回です。10個買うと、20日分の昼飯です。
コレを食べてすばやく水を飲むと、結構満腹感があるような錯覚を覚えます。結構カロリーメイトは糖質があるのですが、
コンビニ飯になってしまうと、結構高くつく上、ついつい余計なものまで食べてしまうので定量を決めてしまいました。

夜は
img_534[1] karaage[1]
yjimage5JEPZ8PA.jpg
冷しゃぶはよく食べてます。肉はオッケー 油もオッケーなのでそのルールを最大限につかっていますが、ごはん様の誘惑が
凄いです。ご飯の分これらを食べるので、カロリーとしては相当なものだと思います。 カレーなどごはんが無いと成立しない
ものは、白米の替わりにこんにゃく(お米大にカットしてある)と納豆を入れて食べました。
晩酌は土日以外は止めました。

0216_4[1]
昼間にかなりごついものを食べてしまった場合は、その夜はフルーツの味がする粉末を水に混ぜて飲むタイプの、DHC様
から出ているのを飲んで、水をいっぱい飲んで寝ます。これも糖分はあるのですが、いかに腹が膨れた感覚になるかを
研究しているものなので、そこを見込んでいます。

夜食
110922_01_01[1]
チーズ関連は糖質 炭水化物が無いので、夕飯後なにか食べたいなあと思ったときはコレを食べています。
ストリングチーズ様はダイエット前でも食べていたので、おいしく頂いております。

正直DHCのは毎日は絶対出来ないです。家にあるものは、義姉からいただいたものと、かつて購入したものの残りです。
昼間の暴挙を犯してしまった自分を戒めるために泣きながら飲んでいます。
一日一食をDHCに置き換える事が出来る人は、自己管理のキチンとできる相当ストイックな人だと思います。
そんな人はそもそもダイエットと縁が無い人だと思いますよ。

プロフィール

株式会社 コモンイースト

株式会社コモンイースト


神奈川県相模原市にあるプリント基板の表面処理の会社です。
新着情報から社内行事まで様々な情報を掲載いたします。

ホームページはこちら

〒252-0212
相模原市中央区宮下3-2-19
TEL: 042-774-6171
FAX: 042-774-6110

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。